>
ブログ

ブログ

2016/09/14 茨城親睦会旅行

新入社員の大きい方です!
8月27日(土)に会社の家族参加型の親睦会旅行に行ってまいりました。
 集合時間が7時といつもの出勤時刻より1時間早い時間でしたが、社長も見送りに来て下さり、楽しく旅のスタートを切ることができました。
最初の「アサヒビール茨城工場」では「工場見学」ということで、日頃何気なく飲んでいる「ビール」がどのようにして製造されているのかを学ぶことができ、見学の最後には地上60mに作られている試飲会場「アイムタワー」で一人3杯までの作り立てのビールを試飲してきました!試飲時間20分間という短い時間の中で私は2杯しか飲むことができませんでしたが、何人かは3杯を飲み切ったそうです!

 


お昼は成田空港近くのホテルで、バイキング形式の昼食でした。
私の場合はバイキング形式というだけで、食べ過ぎてしまう傾向がありますが、他の人も食べ過ぎてしまうほど、とても美味しかったです。


  

3番目の「航空科学博物館」では旅客機の内部構造や本物のジェットエンジンなどを間近に見ることができました。
 航空科学博物館では14名まで限定の「DC-8フライトシミュレーター」の体験をすることができ、実際に使われていた機体のコックピット部分を使い、離着陸の方法や飛行中の旋回など、日常生活の中では絶対にできない体験をすることができました!

 

 

最後の「世界最大級!牛久大仏」では
遠くから見ているだけだと「そんなでもないか・・・」という感じでしたが、駐車場に行っただけでも、その大きさは十分すぎるほど伝わってきました。
負けじと比較写真を撮影してもらいましたが、足元まで行くと「自分ちいせぇ…」とつぶやきたくなるほどの大きさでした!

 

 

今回の親睦会の旅行が私は初めてのイベント参加になりましたが、やはり仕事場では見ることのできない、いろいろな人の一面を垣間見ることができ、とても楽しい思い出になりました!

次の親睦会旅行がありましたら、次回もぜひ参加したいと思います!

2016/05/19 2016 Japan IT Week春

 

 

5月11日(水)~13日(金)にかけて東京ビックサイトにて開催された、「2016 Japan IT Week春」のIT(情報技術)商品の展示会とセミナーに行ってきました!

 

その中で印象に残ったSSO(シングル・サインオン)というサービスを紹介したいと思います!

簡単に説明しますと、従来では各アプリケーション等で個別のIDとパスワードを入力していた煩わしさを解消するものです。

「そんなの、同じIDとパスワードをそれぞれのwebサイトとかで登録しておけば1つのIDとパスワードの組み合わせだけ覚えておけば解決することじゃないか、何を言っているんだこの書き手は…」

と思われる方も少なくはないと思います。しかし、実際に同一IDとパスワードの組み合わせを複数のwebサイトやアプリケーションで使うことの危険性を私の実体験を交えて紹介したいと思います。

 

私がまだ大学生だった頃は同じIDとパスワードの文字列を複数のwebサイトやアプリケーションソフトで利用していたために、1つのwebサイトなどからIDやパスワードが流出したことが原因となり、他のアプリケーションで登録していたwebマネーの不正利用の被害にあってしまったことがありました…。

こういった被害に遭遇したことから、IDとパスワードは文字列があまり類似していないものを各webサイトやアプリケーションで利用し、紙媒体に記録し利用していました。

しかし、その方法で管理をしていると日常的に「このサイトにログインするにはこのIDとパスワードだったかな…」と複数のwebサイトやアプリケーションソフトで使用しているIDとパスワードが違うために、ノートに書いてあるIDとパスワードを見て打ち込む、という本来の作業とは関係のない無駄な「ちょっとした時間」を割いてしまっていることが数えられないほどありました。

 

この「ちょっとした時間」が積み重なると、1日のトータルで考えた場合数十分の無駄な時間が平均で発生していると今回訪問させていただいたブースの担当者の方に教えていただきました。

そういった場面でSSOを導入済みの場合は、初期設定で一度登録しておいたIDとパスワードが各アプリケーションに自動的に入力され、個別のIDやパスワードを随時入力しなくてもサインイン出来る仕組みとなっており、積み重なった「ちょっとした時間」を本来の業務に充てていただくことにより、更なる生産性の向上につながると思い紹介させていただきました。

 

これからも、お客様に有益な情報を営業活動やfacebook・当ブログを通じて発信していきたいと思います!

今後ともコーワパートナーズをよろしくお願いいたします!

 

 

2016/01/16 店内改装セールのお知らせ

 2016年1月12日~3月31日まで店内改装セールを行っています

一部商品を除いた事務用品が40%OFFの価格となっております

お近くにいらした際にはぜひお立ち寄りください

 

写真左側の黄色い札のついた棚の商品が40%OFF

写真右側のオレンジの札のついた棚の商品が20%OFF

になっています

 

2015/12/19 駐車場の柱をわかりやすくしました

コーワパートナーズにお越しくださったことがある方はご存知と思いますが、

弊社の駐車場には屋根がついており支柱が駐車場にあります。

以前よりその支柱が入出庫の際にわかりにくいため危険でしたので目立つようにグリーンのマークを貼付けました。

コーワパートナーズへお越しの際には支柱にご注意くださいますようお願いいたします。

2015/12/18 2015年社員旅行

2015年9月12~13日の日程で社員旅行に行ってまいりました。

今回は北陸新幹線開業で賑わう北陸方面への旅行です。

 

管理部が幹事として初めてプランを立てての旅行、皆さんに満足して貰えるか不安がいっぱいでした。

 

出発から一人出発時間に自宅にいるというハプニングがあり、ドキドキのスタートです。

バスに乗車、最初の見学地である金沢「兼六園」へ。

まずは、腹ごしらえ。郷土料理に舌鼓をうち、ちょっとだけお酒も入りテンションもあがり園内散策へ。

晴天に恵まれ最高の散策日和(残暑がちょっときついけど)日本三名園の一つ兼六園、

せっかくですから徽軫灯籠と霞ヶ池、根上松、雁行橋、明治記念之標、日本最古の噴水などしっかり見てきました。

盛り上がった所はちょっと変わっていましたが・・・

添乗員さんに教えて頂いた模様の変わった鯉探しに夢中な私たち(さすがコーワの社員です)、残念ながら見つかりませんでした。

  

 

次に金沢の台所「近江町市場」を散策。

一歩、足を踏み入れた所から蟹に天然岩牡蠣など新鮮な魚介類が所狭しと並んでいます。

さすが海がすぐそこにある金沢です。

残念な事に管理部女性2名、魚介が不得意部門、そこでKさんより感想を頂きました。

「散策中、おおぶりな天然岩牡蠣¥1,500-を発見し堪能。ぷりぷりした食感、程よい塩加減で価格も納得できる一品。」との事でした。食せないのは、残念でしたが皆さんは堪能していただけたようです。

  

 

その後、古都の風情漂う「ひがし茶屋街」へ。金沢土産のきんつばをまずは購入。後はゆっくりと散策。

全面金箔の蔵を見学(さすが加賀百万石)、城下町の歴史薫る建物に情緒を感じ「茶屋街で和菓子とお茶でゆっくりと」したかったのですが時間が足らずおあずけに・・・。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますが、心癒されるひとときでした。

  

 

 

そして世界でたった3カ所、日本では唯一の砂浜を車で走れる

「千里浜なぎさドライブウェイ」(全長約8㎞)を走行し千里浜レストハウスへ。巨大な砂像の前で社員一同の記念写真をパチリ。

  

 

小休止後一路本日の宿、和倉温泉「のと楽」へ。

パンフレット通りの立派な温泉旅館で期待を裏切らなくて一安心。部屋からは日本海が一望できる群馬県民ならテンション上がるロケーション。

各々のんびり部屋で休んだり温泉で汗を流し、いざ宴会へ。石川県の海の幸をまず堪能。恒例のビンゴ大会で盛り上がり、お腹いっぱい飲み食いし楽しい時間を過ごしました。

  

 

2日目は石川県から富山県へ移動し「ひみ番屋街」で鮮魚店を徘徊、あいにくの雨で海を一望できる展望広場へは行きませんでしたが、竹炭入りの黒いブラックソフトクリームを口の周りを真っ黒にしながらK・Y・Mさんの3名が食べていました。(というかずっと何か食べているような)試食を物色しながら海産物のお土産を補給完了です。

 

雨の中バスは移動し富山県唯一の国宝「瑞龍寺」へ。

ここでは地元ガイドさんの巧みな案内に導かれ寺社を見学、国宝ですが大きな敷地内をあちらこちら自由に散策できたのは少し驚きました。参拝時、最初は雨が降っていたのですが、敷地内を散策している間に晴れ間が見え、雨水で光る「瑞龍寺」は、とても美しく厳かでした。

  

 

見学後に瑞龍寺の近くで昼食の海鮮丼を賞味し、最後の見学地「能生かにや横丁」へ。

能生かにや横丁はカニの販売店がずらりと並び店の前を歩いていると試食のカニをいただけました。購入してその場で食べることもできるのですが、海鮮丼を食べたばかりという事もあり、試食程度で、2日間十分に魚介を満喫しました。

 

 

最後の見学も終わり途中休憩を取りつつ渋川に到着。

北陸までの道のりは長かったですが、その分普段行く機会があまりない場所ですので今回はじめて訪れた者も多く、北陸を十分堪能してきました。

 

コーワパートナーズの社員旅行は2年に1度ですので次回は2017年の予定ですが、次回は何処へ行くのか楽しみです。

2015/11/25 激販キャンペーン表彰式

 平成27年11月18日(水)に埼玉県大宮市の大宮パレスホテルにて、関東リコー会主催の経営研究会が開催した激販キャンペーンの表彰式がありました。


 今回は社員一丸となって上位5位までの入賞を目標に頑張った結果4位で入賞することができました。

 関東の販売店が競い合うキャンペーンで上位に入賞できたのは社員一同の頑張りもありましたが、それ以上にお客様あってのおかげで入賞することができたと実感しております。
 この場にて感謝を述べさせていただきます「ありがとうございました」

  
2015/09/09 第2回優秀事例発表会ご報告

2015年8月29日(土)に群馬リコー会・群馬マスターズクラブ共催の優秀事例発表会が開催されました。

予選を通過した12名の中にコーワパートナーズからも1名参加です。

昨年とは違いホールでの発表となり、ステージ上に登る各社代表の方々も緊張した様子ながら素晴らしい発表を繰り広げました。
コーワパートナーズ代表は途中休憩を挟んだ後半最初になる7番目の発表です。



昨年同様に予選通過が決定した後に毎週発表練習を行い辛辣な指摘にへこたれながらも作り上げていった事例の集大成です。
今回は発表データの中に音声を入れて対話形式になるようにしてみましたが音声が小さく音響で大きくしたところエコーがかかってしまいました、そんな中練習時より気合の入った声での発表も終わり後は結果を待つだけです。



優秀事例発表会表彰式・情報交換会は会場を替えて行われました、結果コーワパートナーズ代表は「銅賞」を受賞し昨年に続き2年連続入賞することができました。

 





社長の杉木と所属グループのリーダーも入賞できたことに安堵と喜びを隠せませんでした。

次回の優秀事例発表会もコーワパートナーズ代表が発表し入賞できるように、そのためには日々の業務を社員一丸となって頑張っていきたいと思います。


2014/08/26 群馬リコー会 優秀事例発表会

8月23日(土)に群馬リコー会主催の優秀事例発表会が開催されました。

コーワパートナーズからも前橋支店支店長が予選を通過し13名の発表者の1人として参加です。

各社の代表者が素晴らしい販売の事例を発表する中、8番目の発表となった前橋支店長、
普段社内で見せる表情とは全く違った緊張の面持ちで壇上に向かい発表を始めました。

 

発表が決定した後に毎週社内で実際の発表に添った形での練習を行い、
他の社員から「声に抑揚がない」「資料に訴求力がない」「フォントが細い」等
かなりのダメ出しを出されて改良を重ねた苦心の作品、
しかし最終調整の練習時にもまだ少し声に恥ずかしさが感じられていました。


ところが実際の発表が始まると何か吹っ切れたのか本番に強いのか、
練習では見せなかった声のハリをみせ、演技が中途半端だったセリフまわしもしっかり演じ分け、
途中噛んだりもしましたが会場内からは笑いも起こり素晴らしい発表になりました。

後で本人に発表の様子を聞くと「発表中は何を言っているのか何をやっているのかよくわからなかった」とのことでした



 

全13名の発表終了後、これは入賞できるのではとコーワパートナーズの皆が囁き合う中、順位発表が始まり、

結果は見事「金賞」を受賞しました!!

受賞スピーチでは「私一人の力ではなく、コーワパートナーズの仲間の協力がありここまでの発表が出来ました」との言葉も。

    

前もって「祝勝会」と称していた会を発表後に準備していたので「反省会」にならなくて良かったです、
祝勝会の中でコーワパートナーズ社長 杉木の誕生日もささやかながら祝わせてもらいました。

2014/01/29 見本市

  

 

 

 

 先日、文具を探しに来店されたお客様と一緒に商品を選んでいましたら、「こんなに知らない商品がたくさんあるのね」と言われました。たしかに。文具は日々進化しつづけています。


 先日、問屋さん主催の見本市へ参加してみたところ、「こんなのあったらいいな」と思っていたものや「この発想は無かった!」という目からウロコの新商品が登場していて、とても刺激的でした。


 中でも、サンスター文具㈱から2月に発売される、「Piri-it!(ピリット)」という商品は新感覚です。一見、ちょっとカワイイふせんなのですが、よく見ると上の方にミシン目が入っていて、ミシン目でピリッとふせんをちぎると…、「?」から「!」に、「LOOK!」から「OK!」に、「モヤモヤ顔」から「スッキリ顔」に、絵柄が変わるんです!


 たとえば回覧や提出する書類に「LOOK!」を貼って、確認したら上部を切って「OK!」にすれば、可視化されて分かりやすいですよね。なによりユニークだし、そういえばこんな商品、無かったなぁ。


 来場した文具王の高畑正幸氏の実演ブースの周りは、ずっと人だかりが絶えませんでした。


 今後も面白い商品をご紹介できるよう、アンテナを立てて参ります。
 

2013/10/16 決起大会に参加しました

 決起大会に参加してきました。決起大会は各地区の販売店が集まって、目標に向かって一致団結するイベントです。意見交換など、とても賑わっていました。料理はバイキング形式の立食パーティで、肉ばかり食べていました。

 勉強会では、消費税の増税に伴う対策のセミナーが開催されました。今回の増税に伴って、さまざまな買い替えや新規購入の需要が出てくるので、お客様に提案していきたいと思いました。

 会の最後に、各地区の販売店が壇上で意気込みを発表しました。今回は販売店が成績を競い合うキャンペーンだったので、それに対する販売目標を発表していました。キャンペーン上位入賞を狙うために頑張りたいと思います。

 今回のキャンペーンに対する意気込みが強い理由は入賞者の特典にあります。実は、上位入賞者は「研修旅行」に招待されます。人数に限りがあるため、気合いを入れて営業していきたいと思います。

 

2013/10/11 社員旅行

 9月7日から一泊二日で、甲州へ社員旅行に行ってきました。

 

 リニア見学センターや忍野八海、鳴沢氷穴、野辺山電波天文台など様々な所に行きましたが、

個人的にワイナリーと桔梗屋、サントリー白州工場が特に印象に残っています。

 

 ワイナリーでは当たり前ですがワインを製造しており、

工場ではその製造過程を説明してもらいながら見学をしました。

その後試飲ができるのですが、ワインだけではなく梅酒や抹茶味のお酒、ぶどうジュースなどもあり、

とてもバラエティに富んだものでした。

 サントリー白州工場も同様で、工場内見学後に試飲をしました。

試飲はウィスキーの白州と白州12年、天然水、伊右衛門などがあり、

それ以外にもおつまみのお菓子も頂けました。

生憎私は運転して帰らなければならなかったので、

ウィスキーは飲めませんでしたが、天然水がとてもおいしかったです。

 

 信玄餅で有名な桔梗屋ではアウトレットで詰め放題というものをやっていて、

やってみたいなと旅行前から思っていたのですが、

残念なことに桔梗屋に付く前にその整理券配布が終わってしまっていたみたいで、

詰め放題にチャレンジすることはできませんでした。

 桔梗屋でも工場見学があったのですが、その最後にお菓子の美術館という

白餡と上新粉で作られた工芸菓子のコーナーがあり、そこがとてもブリリアントでした。

近寄ってみてもお菓子には見えず、職人技の凄さを感じました。

 

 

 一日目の旅行中の食事は、やはり山梨ということもあって「ほうとう」が多く、

二日目は朝食バイキング、ぶどう狩り、しゃぶしゃぶ食べ放題というような感じになっていて、

どれもこれもボリューム満点で美味しかったです。

 

 宿泊は石和温泉ホテルふじという所で、宴会もそこで行いました。

食事も美味しく、温泉もきれいで満足しました。

 

 次回の旅行は二年後でどこに行くかもまだ全然決まっていませんが、すでに楽しみです。

 

 

2013/10/02 社員が結婚しました

9月28日に高崎の結婚式場で、社員の結婚式が行われました

挙式は教会で行われ、天気が良かったので最高でした

花束を投げる場面では女性達が中央に集まり、それを男性陣が見守る形でした

結局、花束は、新婦の友人で着物を着た方がキャッチしたようです

(右端で大きく手を上げている方)

その後の披露宴も、友人達が盛り上げてくれ楽しいひと時を過ごさせていただきました

2013/09/20 勉強会

 

 

群馬マスターズ勉強会に行ってまいりました。

今回のお勧め商品はリコーe-sharingboxです。このboxにデータを保存することで外出先からでも

データを確認する事が出来、なおかつFAXの送受信を行うことが出来ます。スマートデバイスを活用されて

いるあなた!e-sharingboxでより円滑な仕事をしてみてはいかがでしょうか!?

2013/09/03 ベンチマーク

先日、ベンチマークで神戸に行き「第10回 兵庫リコー会 優秀事例発表会」に参加させて頂きました。

兵庫県内リコーグループから選抜された52名の中から予選を勝ち抜いた10名の事例発表を聞かせて頂きました。

さすが予選を勝ち抜いた事例発表だけあってどれも素晴らしいものでした。

その中で共通して感じた事は、営業目線でなくどれだけお客様の目線、気持ちになって物事を考え行動できるかでした。

この事例発表会に参加をしていい刺激をたくさん受けられ色々なことを持ち帰ることができました。この持ち帰ったことをお客様のもとで活かしお役立ちに繋げて行きたいと思います。

2013/07/30 Value Presentation 2013

7月17日、18日に有楽町にある東京国際フォーラムにて開催しておりましたリコージャパン株式会社主催のValue Presentation 2013に行ってきました。内容は、リコー商品の展示会とセミナーです。毎年、Value Presentationは見させて頂いておりますが今年は今までと少し違くて興味をひく商品がたくさん出ていました。

現在の複合機は、ただコピーをする。FAXの送受信をする。パソコンからデータを印刷する。スキャナーで取り込むという機能だけではありません。お客様のニーズに合ったアプリケーションを追加でき、様々なオフィスワークに合ったご提案ができます。

ブログでは、なかなか伝えきれないのでお客様のところに直接お伺いをさせて頂いて様々なご提案をさせて頂きたいと思います。

 

また、群馬でリコーのValue Presentationや弊社のフェアを開催するときは必ずご案内をさせて頂きます。その時は、お忙しいと思いますが是非時間を作って頂き足をお運びください。日々の業務にお役に立てるヒントが必ずあるはずです。

宜しくお願い致します。

2013/07/10 ひんやりシャツシャワー

毎日、暑いですね~(>_<)
あっという間に梅雨明けし、30℃を超える猛暑、営業のみなさん外回りご苦労様です!

そんなみなさんに少し朗報かな・・・
お出かけ前に、シャツ・靴下・ストッキングなど衣類にシュッとスプレーするだけ!
汗をかくたび、ひんやり気持ちいい爽やかな清涼感!

通勤・通学・アウトドア・もちろんこれから本番「祭り」にもシーンを選ばず大活躍★
ミント&グレープフルーツの香りで匂いもふせいじゃいます!
今年の夏は、「ひんやりシャツシャワー」でのりきりましょう!!
 

★カタログには、掲載されていませんがカウネットで購入可能です。

★ボトルデザインもかわいいですよね!

2013/07/06 こころふせん

今回はとっても可愛い付箋紙をご紹介します。

 

(株)マルアイから発売されている、「こころふせん」という製品です。

まるで、のし紙のようなデザインの付箋紙、ちょっと今までなかったですよね。

赤い水引きの上には「ありがとう」「おつかれさま」などの表書きが印刷されていますので、下に自分の名前を書き込んで、ちょっとしたお菓子に貼って渡せば、きっと相手の方も喜んでくれるのではないでしょうか?私だったらとっても嬉しいです!

ちなみに、よく見ると水引きも2タイプあるんですよ。蝶結びは一般的な感謝を伝えたい時に、結び切りは「おだいじに」と「ありがとう」の2種類ですので、体を気遣いたい時や結婚に関するお礼の時にご使用ください。

実は以前から発売されていた製品ですが、先日メーカーの方が来られた際に一目見て、スグに心を鷲掴みにされてしまいました。

少しですが弊社でも取り扱い始めますので、「こころふせん」是非よろしくお願い致します。

2013/06/15 年に1回の棚卸です。

6月15日に弊社棚卸をいたしました、年に1回全社員総出で店内、倉庫の商品数を確認します。

この日は作業なので私服で出勤してもOk、朝9時頃から開始し、皆で前もって決められた担当部署の商品数を記録して、だいたい15時頃に棚卸が終わります、意外と文房具などは細々してますので数を数えていくと結構大変な作業になります。

 

普段、倉庫にある商品を必要な時にしか見ませんので、「こんな商品も在庫であったんだ」ということもあります。

こちらはMOディスクなのですが、左側が皆様もご利用されたことがあるかもしれない通常の3.5インチのMOディスクです、右側は3.5インチが普及する前に販売されていた5.25インチのMOディスクです、フロッピーディスクで5.25インチ、8インチなどは見たり使用したことがありましたがMOディスクの5.25インチは初めて見ました。

 

こちらの商品は、シャープペンシルの芯を入れるところに付いている消しゴムの替え消しゴムです、学生時代にシャープペンシルを使用していた時に、この消しゴムは使用すると替えがないので使わないようにしていましたが、ちゃんと替え用の消しゴムも販売されていたんですね。

 

実際普段仕事で携わっているはずなのに年に1回の棚卸でこんな商品も取り扱っていたんだという新しい発見もあったりします、事務所内でご使用の品で切れてしまったり無くなってしまって困っているものも、お問い合わせいただければ替え用の商品があるかもしれませんので弊社に問い合わせしてみてください。

 

また、弊社店舗内では特価商品の販売もしておりますのでお近くへいらした際にはぜひお立ち寄りください。

 

 

2013/06/11 時間短縮で作業効率UP

事務仕事をしていて、いらない書類が溜まることはよくあると思います。

書類の量が多くなると処分するのも一苦労です。

シュレッダーにしばらくいなければならないこともあります。

 

そんな悩みを解決するシュレッダーがあるんです。

アイリスオーヤマの「オートフィードシュレッダー」です!!

 

これはA4サイズの用紙を150枚までセットし、

ボタンを押すだけで自動で裁断するので、その場で待つ手間が省けます。

手差しで裁断もできるので、ほかのサイズの用紙も裁断できます。

 

買ってもらったお客さんにも気に入ってもらえています。

当社でも活躍しています。

 

2013/06/10 業界初!エアコン機能付チェア

「あ~~~暑いっ!!」
「今からこんなに暑いと今年の夏はどれくらい暑くなるんだろう?」
「イスに座っているとお尻が蒸れるし、あーやだやだ」
「クールビズだからといって、まさかズボンは脱げないし・・・」
と思っている方には、エアコン機能付きチェア!
夏は涼しく、冬はあたたか~い。
1台で2度おいしい、こんな商品待ってました。いつ買うか?
今でしょ!


 

2013/06/10 プールが恋しい季節です。

5月病がようやくぬけ、6月に入って益々暑くなってきました。
こんなに暑いと7月,8月はどうなってしまうのでしょうか?
そんな話はさておきキングジムよりこんな商品が出ております。

そんな渋川は今日も暑いです。

2013/05/27 SSDはいかがですか?

 日本各地が平年より早く梅雨入りしたようです。そこで雨が楽しくなってしまう商品を紹介します。

(※ただし弊社にて取扱いできません…あしからず)

 

センチュリー「レインボーフラッシュLED傘」です。

なんと、傘の軸部分がライトセーバーのように光るんです!!!

子供用もあり、こちらは傘の骨部分が光るようになっています。

気になった人は下記レビューページをご覧下さい。

レインボーフラッシュLED傘

 

 

 

前置きは以上となります。ここからがタイトルの内容です。

皆さんSSDって知っていますか?

既存のハードディスクの代わりとして普及しはじめてきた、新しい記憶装置です。Solid State Drive(ソリッド ステート ドライブ)の略称として、SSD(エスエスディー)と呼ばれています。デジタルカメラ等のメモリカードと同じく、フラッシュメモリを用いてデータを記録するため回転する磁気ディスクからデータを読み出すハードディスク(HDD)と比べて、データの読み出しに圧倒的なスピードを実現します。

 

SSDのメリットは以下の通りです。

  1. データ読み出しが高速
  2. 動作音が静か
  3. 消費電力が少ない
  4. 振動・衝撃に強く軽量

 

いいことだらけのようですがデメリットも若干あります。

  1. ハードディスクに比べてディスク容量が少ない
  2. ハードディスクに比べて高価

 

ディスク容量が少ないとはいえ120~240GBありますので通常使用では問題ないでしょう。また、少し高価ではありますがOSの起動やアプリケーションが早くなるだけではなく、消費電力を少なく抑えたり、衝撃に強くなるなどのメリットがあります。一度使うとやみつきになること間違いなしです。

 

XPパソコンの入れ替えを検討する際にSSDも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

2013/05/15 **デコラッシュ**

プラス(株)より発売されている、デコラッシュという商品、みなさんはお使いですか?
テープをサッと引くだけで、簡単にデコレーションができちゃうアイテムです♪

手軽に使えるノック式ペンタイプで、中のテープはワンタッチで交換ができます。
1つの本体で、たくさんの柄を楽しむことも可能です。
とってもカワイイので、私も個人的に使っています。
毎日使う手帳に、また、年賀状やちょっとしたメッセージカードに使うと、たちまちポップに華やかになります!
 

ほかにも、ギフトラッピングのワンポイントに使えば、いっそう気持ちのこもったプレゼントになりますし、使い方はまだまだありそうです。
修正テープを使う感覚なので、簡単に、オリジナルのデコレーションができますよ。

 

私が使ってみて、難があるとしたら、一旦引いたら修正や上書きが出来ないことです。
無理に剥がそうとすると貼付面が汚れたり痛めてしまいます。
心配な場合は、いらない紙で少し練習をしてからのご使用をオススメします。

そんなデコラッシュの2013サマー柄が、6月12日に新発売です!
今回は、ウキワやクジラ、アイスなど夏らしい新柄が登場。
私は、扇風機の前でのんびりしているネコ柄を買おうと思っています♪
数量限定なので、ぜひチェックしてくださいね。

 

2013/05/15 もしもの時に役立つノート「エンディングノート」

 

 

 

 

 

  ●「エンディングノート」?

   たぶんみなさん実感がわかないと思います。

   でも、今日帰る際交通事故に巻き込まれるかもしれない。ちょっとつまずいただけなのに転んで骨折...入院!

   何が起こるかわかりません。

   奥様に任せていて、何が口座引き落としで、振込するのはどれ?

   みなさん把握していますか?

   もしもではなくても、現在の状況を把握しておく意味でも役立つと思います。

   私もこの機会に、もう一度見直す意味で活用したいと思います。

2013/05/14 暑さ対策

GWも終わり、例年だとだんだん暑くなってくる時期ですが、今年は少し勝手がちがうようです。暑かったり寒かったり、朝と夜の温度差が激しいので、私も今年は冬用の寝具と衣類がまだ終えないでいます。とはいえ、季節は確実に流れているわけで、梅雨の時期があり暑い夏がやってきます。今年もおそらく猛暑になるでしょうね。なるべく屋外にでないのが、ベストですが、屋外で作業をする方や部活動等で練習に明け暮れる学生さん達はそうもいかないですよね。十分な水分補給はもちろんですが、同時に体内から塩分も失われるので塩分もしっかり補給したいところです。そんな時にぴったりな商品があるんです。熱中症対策用に発売された『熱中飴 レモン塩味』がそれです。これが、なかなか優れものなんですよ。レモンの酸味に塩味が混ざり、口の中に嫌な乾きが残らず、さっぱりとした味で是非とも携帯したい商品です。もちろん弊社の主力商品の一つであるカウネットでも御購入できますよ。1袋が1kgで税込 2,310円です。今年の夏は、生活に工夫を凝らし暑い暑い猛暑を乗り切りましょう。

2013/04/25 毛刈り体験

先日の休みを使って、ファミリー参加型社内イベントを開催しました。

今回は、グリーン牧場にてBBQ&ヒツジの毛刈り体験です。

 

天候にも恵まれて風もなく暖かくて良い日でした♪

20年以上ぶりに園内に入ってみましたが桜もちょうど満開でたくさんの人で賑わっていました。

ヒツジの毛刈りを初体験しましたが、ヒツジって冬が来ても寒くないようにホント沢山の毛を身に纏っているんですね。毛が分厚く大量でビックリでした!!知っているようで知らなかった新事実でした。何でも自分で体験することが大事なんですね。

 

日々仕事をしている中で、お互いの家族の話やそれぞれの家族の方にお会いする機会は中々ないので不定期ではありますが社内の親睦を図るという意味合いでこのような会を行っています。

普段見れないみんなの家庭での顔が見れたりしてとても有意義な一日でした♪

コーワパートナーズの大切なイベントの一つです。

 

 

 

2013/04/09 これからのプロジェクターの使い方

 街中にさくらが満開です。こちらの学校では丁度さくらが満開の中での入学式です。しかし、風が強く校庭で写真を撮っている親子を見ると髪の毛を押さえたり大変なようです。

 営業車で出かける事が多い私たちは、この時期は新入生に気をつけて運転するように心がけています。

 

 先日、リコー製・超短焦点プロジェクターを納品しました。品番はIPSiO PJ WX4130Nです。

世界最軽量約3.0kgと業界初の縦置き型と、リコー独自の自由曲面ミラーにより本体背面から投写面まで11.7cmの超至近投写を実現しています。

 

 お客様の使い方は、展示会等で商品PRビデオでや、パワーポイントのスライドを壁面パネルに映す時に、壁から11.7cmしか離さなくて良いので、限られたスペースのブース内を有効的に使えると言うのです。

 周りのブースの同業者からも、商品の問合せがあったりして大変喜んでいました。

 

 今回、お客様が購入したキッカケも、展示会時に他のブースで格好よく壁面に映している「リコーの超短焦点プロジェクター」を見て「これからのプレゼンのスタイルはこれだ!」と、思ったからだそうです。

 

 有線LAN/無線LAN標準対応なので、ノートパソコンはもちろん、 iPad でも無線で映せるので、次回はiPadで商談しながら映してみようと話されていました。

   

 

 

2013/03/21 iPad

こんにちは。
三月も下旬になって、だいぶ暖かくなってきましたね。
代わりに花粉が飛び始めて、私は毎日くしゃみと鼻水に悩まされています。

 

さて、皆様はApple社のタブレット端末「iPad」をお持ちですか?
新機種が出るたびに販売店の前に大行列ができるのをニュースでよく見るので、お持ちの方も多いでしょうね。
当社でも営業支援ツールとして取り入れたりと、何かと目にする機会の多かったiPadですが、スマートフォンやタブレット端末を持ったことのない私は触ってみてもほとんど操作が出来ませんでした。
これではいけないと、先日思い切って個人的に購入してしまいました。
ただ、まだ日が浅いので、基本操作を覚えたのと、自宅のパソコンでよく見たり編集したりする文書を移しておいて、外出先で利用する程度しか使えていません。
しかし、今まで自宅に帰らないとできなかったことが外出先でも手軽にできる(しかも感動的な操作感!)ので、早くもこれから手放せない予感がしています。

 

興味のあるけどまだお持ちでない方、一度持ってみるのもいかがでしょうか?

2013/03/19 音が静かで快適

先日、パソコンの納品があり台車を使いました。
台数が多く、何度も利用したのですが、古い台車はキュルキュルと音が鳴っていました。
パソコンの台数も多く、この台車だと疲れるなぁと思っていました。
しかし、持って行った台車の中で1台だけ静かに運べる台車がありました。

 

それがトラスコの「カルティオ」です。
天板がメッシュのため、反響音ををカットでき、エアーキャスターにより快適に運べます。
と書いてあるのですが、詳細を見てもあまりよくわかりません。
実際に使ってみて「これはいい」と感じました。

 

弊社でも、お客様にチラシでご提案をしています。
実際に使っていただいたお客様の反応は軽くて静かでいいといつも好感触です。

自分でも使い勝手がいいと思っているのでオススメです。

 

2013/02/26 ネスカフェのバリスタを買いました。

こんにちは。3月になり、だんだん暖かくなってまいりました。

とは言っても、まだまだ朝晩は冷えます。

これから季節の変わり目なので、風邪には気を付けてくださいね。

 

最近ネスカフェのバリスタがマイブームです。

カプチーノの他にエスプレッソやブラックコーヒー、カフェラテ等のバリエーションもあり、楽しみながら飲んでいます。

電源を入れて直ぐに暖かいコーヒーが飲めるというのも良いです。見た目もクールで満足しています。

 

事務機屋ですが、実はこんな商品も扱えます。

事務所に一台あると良いかもしれませんね。

 

 

2013/02/19 今日も渋川は寒いです。

まだまだ寒い日が続きますがみなさん風邪には気をつけましょう。

寒さ対策はエアコンや床暖房など色々とありますが、イスが温かければ良いなと思った事はありませんか?

 

そんな時は、コレ!!

 

業界初!!エアコン機能付きチェア

面白い商品だなぁと思い紹介してみました。

温風涼風切替スイッチが付いていて暑いときは座の部分から涼しい風。寒いときは座の部分から暖かい風が出ます!!

 

メーカー名:アイリスチトセ

商品名:LE GRATO(ルグラート)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/02/19 Office2013

Microsoft Office 2013が2月7日に発売になりましたね。

マイクロソフトのサイトに「Office クイックガイド」というものが公開されています。

Office を使用する際に、まずは知っておきたいという機能をアプリケーションごとにまとめられています。

新しいOffice2013を使う前に是非ご覧になってみてください。

 

Office クイックガイド」ページ

 

また、Office2013での変更点をまとめたサイトもありますので移行するにあたって気になる方は確認してみてください。

Access データ プロジェクト (ADP)が削除されたなど様々な変更があるようです。

とくにAccessは要チェックです。

 

Office2013での変更点」ページ 

 

 

 

2013/02/12 電気シェーバー

こんにちは。
男性のみなさん。ひげそりは何を使っていますか?
私は電気シェーバーを使っています。それも5枚刃の。こんなにヘッドがデカいんです。
ヘッドの面積が広いのでイラストの様に一気に「ジャーッ」と剃れて気持ちがいい。
ホントおすすめ。

>>パナソニック製品ホームページ

    


シェーバーの刃の交換目安は、外刃(網刃)が1年、内刃は2年だそうです。
社員数名に交換したことが有るか聞いたら、交換したことがないとのこと。
私の場合は、網が破れて怪我をしてしまうので、交換したくはないですが年1回交換します。
この前は半年でダメになってしまい、「えっ、マジ?俺のヒゲっていったいどうなっているんだ」って感じです。

2013/02/11 幕張モデルオフィス見学

先日、リコージャパン(株)千葉支社 ViCreA幕張へ行って参りました。
実際に使用している事務所を展示場として開放しており、商品展示だけをする展示場でなく、実際に仕事を進めていく上で何が必要なのか、これから何を大切にしていけばよいか、どんなことに注意していかなければならないかを示したものになっていました。


最近私どもでもキーワードとしてお伝えしてきている「ペーパーレス」「コミュニケーション」「セキュリティ」「環境配慮」「コスト削減」などが実際の仕事の中でどう取り入れられているかが見ることが出来ます。


その中で1つだけご紹介します。「色」です。カーペットの色や、椅子の色、壁やブラインドの色などいろいろな部分で色を意識的に配置してみては?ということです。ファッションでの色使いなども同じだと思いますが事務所内にもカーペットや、椅子の色などでかなり雰囲気が変わります。落ち着ける色、創造的になれる色、情熱的になれる色などをうまく取り入れてみたら思わぬ効果が出るかもしれません。是非、お試し下さい。

 

入り口導線に「色」を配置した例です。

遊び心も取り入れてみては?

 

帰りにちょっと寄り道し、東京スカイツリーに行ってきました。

350mの高さまで1分位でついてしまい、そのスピードに驚きました。

眺めの良さに感動し、こんなにでっかいものを作った技術力に感動しました。

今度、子供を連れて行きたいなー と、思います。

水族館やプラネタリウムも楽しそうなので1日遊べそう!!

でも!  混むんだろうなー

 

2013/02/02 文具関連の人気商品です。

今、スマートフォンの買い換えを考えてます。

というよりタブレットが欲しいのですが、回線契約を追加するのがもったいなく感じています。スマートフォンをWiFiルーター代わり(デザリング機能)で利用しようと思ったのですが、今使用している機種ではその機能がないので買い換えようかと思っています。

タブレットもいろいろな機種がありどれがよいのやらiPadも良さそうだし、KindleFireHDもお手頃価格で良いなーと思うし、今カタログやらでいろいろ調べています。今が一番楽しいのかも・・・

きっと購入したら子供に独占されてしまうのだろうなー

 

文具関連の新製品、売れ筋商品を紹介します。

コクヨ NOViTA α

差し替え式クリヤーブックです。今までのクリヤーブックでは中のポケットを増やす場合バラバラのポケットを増やしていきましたが今回発売されす商品はポケットをまとめて入れ替えられる物です。ベースファイルの背の部分にレールがついており、6ポケットと12ポケットの物を選んでレールに差し込んで使用します。カードファイル、ホルダーファイル、チャックポケットもあるので自由に組み合わせて利用できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コクヨ タフピタ

超強力マグネットで取り外すときにハンドルを操作することでスムーズに行えます。

最大保持荷重が5Kgと10Kgの2タイプがありそれぞれ4色有ります。

 

 

 

2013/01/22 勉強会に行ってきました

 Windows8とOffice2013の勉強会へ参加して来ました。

Windows8も発売から数ヶ月たちますが、実際何度か操作したことがあるだけでしたのでWindows7と何処が違うのかをきちんと把握すべくプレゼンテーションを拝聴しました。

Windows8の変化で一番わかり易いのは左の写真でもありますがユーザーインターフェイスいわゆる画面周りが変わったことです、Windows7までにあったスタートボタンが無くなり、かわりに左写真のスタート画面が表示されるようになったこと。

これによりPC、タブレット、モバイル端末などが同様のインターフェイスで操作できるようになるとのことです。

更にデータをクラウド上に保存すれば各端末から同じアプリケーション、同様の操作でデータを使用できる様になります。

Windows8と言えば画面をタッチしての操作ができる点も話題になりましたが、発売直後は「Windows7をWindows8にアップグレードしたのに画面がタッチパネルにならない」といったクレームがあったなんて話も聞きます、タッチパネルはハードウェアでタッチを認識します、ですから対応したディスプレイでないとWindows8でもタッチパネル機能は使用できません、Windows8はかなりこのタッチパネルの部分を意識したような作りになっていますので操作に関しては「慣れるまで大変かな」という印象を持ってしまいました、一度展示会でタブレットによるWindows8を操作したときはAndroid端末やiPadなどと同様に操作しやすかったです。

動作に関してはWindows7と比べると早くなっているようです、実際にWindows8をじっくり使用したことがないので体感的なものがわからないのですが。

最後にそれではWindows8はどうなのかということですが…、
その前に、現在PCの新規購入時にWindowsの選択肢がWindows7かWindows8しかありません、現状WindowsXPのPCを使用していらっしゃる方もPCに不具合が生じ、修理が不可能の場合はまず新規でWindowsXPという選択肢がありません。
特別なアプリケーションを使用していらっしゃらない場合は問題ないのですが、業務用アプリケーションなどで古いバージョンを使用しているとWindows7や8ではアップグレードしないと使用できないという事例が、あるいはもうXP以降のOSには対応していないという事もあります。
先のことを考えるとWindowsXPのマイクロソフトによるサポートが2014年4月8日(米国時間)に終了します、その後にWindowsXPが使用できなくなるわけではありませんが不具合やセキュリティホールが発見されてもマイクロソフトは修正しませんし、各ソフトウェアメーカーはWindowsXPの対応をやめてしまいます、ハードウェアもWindowsXP対応のドライバがリリースされませんなどWindows98やmeのサポートを終了した時と同様のことがWindowsXPにも起こります、WindowsXPは非常に優れたOSでしたので現在もかなりのオフィスで使用されていると思いますが、まだそのWindowsXPマシンが動作しているうちにWindows7や8で動作検証と環境移行を検討していただかないと業務が停止してしまう恐れもあります。
そこでWindows8はどうなのかということですが、マルチデバイス対応やパフォーマンス向上、ワークスタイルの変革を求めるならばWindows8を新しいユーザーインターフェイスによる混乱や互換性重視、リリース直後の不安があるようでしたらWindows7を選択するのがよろしいかと思います。

ご不明点ございましたら弊社のお客様担当営業へおたずね下さい。

2013/01/01 コーワパートナーズブログ開設のご案内

ホームページのリニューアルに伴いまして、ブログを開設いたしました。

 

弊社社員によりブログ記事を更新いたします、ぜひお楽しみください。